世田谷で子育て。日々のこと。

日々の生活について綴っていきます

ゆず仕事

f:id:arisaumauma:20161203224220j:plain


お庭から収穫してきた柚子で今年もゆず仕事。

果汁を絞って10%量の塩とお酢を入れて保存用のゆず果汁に。

皮をむいて実をほぐして、お砂糖とホワイトリカーにつけてゆず酒に。

むいた皮と絞りカスはそれぞれジップロックに入れて冷凍。

使いたい分割って料理に入れればゆず風味になるし、お風呂に入れちゃえばゆず湯になるし。

絞りカスから種をより分けて、天日干しで乾燥。お水で戻せば化粧水に。

いくつかは丸のままラップに包んで冷凍。

まだ10個くらい残ってるから、何に使おうかな。

切って絞ってゆずサワーとか、お魚にかけたり、はちみつとゆずをお湯で割って飲んだり、飲み水に入れて風味づけしたりといろいろ使ってます。