世田谷で子育て。日々のこと。

日々の生活について綴っていきます

栃木旅行

遅めの夏休みを取って、2泊3日で栃木県に行ってきました。

 

秘湯を守る会のスタンプカードを集めているので、旅館を変えて2泊とも秘湯へ。

 

出発は9時半くらい。高速はひたすらパパにがんばってもらって、高速おりたところから練習にわたしが運転。

 

途中にある山小屋ってお店でおばあちゃんに岩魚を焼いてもらって、あと日本一おいしいすいとんを食べました。この日はここ以外は寄らなくて、わたしが朝作ったおにぎりとか持って行ったお菓子とかで過ごしてもらいました。

f:id:arisaumauma:20180925121607j:image

それで一泊目は八丁の湯。

奥鬼怒温泉郷の一番奥にある宿でした。

f:id:arisaumauma:20180925121322j:image

自家用車では行かれないので、女夫渕無料駐車場に停めて、宿のバスに乗って向かいます。

 

八丁湯は、混浴露天が3つ、女性専用露天がひとつ、親子4人で入りたかったので、まずは混浴に行きました。

宿のバスタオルを巻いて入ったけど、ちょっと短かったな。

 

ごはんはこんな感じ

f:id:arisaumauma:20180925122513j:image

おいしい。

子ども用にも頼んでたんだけど、子ども全然食べなくて取り分けで十分だった。

f:id:arisaumauma:20180925122702j:image

もったいない。。。

 

子どもたちは娯楽コーナーの碁石をぶちまけて遊んでて、気が気じゃなかったです。

ごはんを食べた後はさくっと寝かしつけて、夫と交代で内湯に行きました。

内湯にシャワーがひとつしかなかったけど、桶で温泉の湯を汲んで洗うのが基本スタイルみたい。

 

あとは持ち込んだお酒をちびちび飲んで、まったり過ごした1日目でしたー。

 

さいきんマットレスを替えたばかりらしくて、なんかよかったです。西川。

 

翌朝は6時くらいに起きて、また露天に行ったり、朝ごはん食べたり。旅館の朝ごはんていいですよね。

 

ちなみにここ現金しか使えなくて、待ち合わせがなくて、あと振込みにしてもらいました…

 

つづく。