世田谷で子育て。日々のこと。

日々の生活について綴っていきます

ギョーザ食べ放題

f:id:arisaumauma:20161206230801j:plain


ホットプレートでギョーザ。

100個くらい包んだから、今日は食べ放題!


わたしの作り方だと


キャベツ半分刻んで塩小さじ1くらいふってしんなりさせておく

しょうがとにんにくを1かけずつみじんぎりにして

ニラひと束みじん切りして

豚ひき肉600gくらい

片栗粉大さじ1くらい

しょうゆ、オイスターソース、酒、ごま油など、調味料をそのときの気分で(どうせつけダレいっぱいつけて食べるんだから薄めで。大体で)

あと今日はたけのこもみじんぎって入れたー。食感が好き。

そして全部をまぜまぜー。

わたしは手を汚したくないので、ゴムベラで混ぜます。

時間があれば冷蔵庫で寝かせる。

で、包んだら焼く〜。

焼き色がついたら水を入れてフタして蒸す。

音がじゅー、からパチパチに変わったらフタ開ける

皮が透き通った感じになってればたぶんOK

仕上げにごま油を垂らしてカリッとさせて

できあがりー。


酢醤油ラー油

酢胡椒

柚子胡椒などつけて、いただきまーす。