世田谷で子育て。日々のこと。

日々の生活について綴っていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ココナッツミルク

カルディでココナッツミルク1Lのパックを買ってあったので、いっぺんに使い切ろうと子供用と大人用とで違う煮込みを作りました。大人用はグリーンカレー。最近はペーストがスーパーでも売ってるし、メジャーになりましたよね。鶏ももと胸を半々と、ナス、オ…

ギョーザ食べ放題

ホットプレートでギョーザ。100個くらい包んだから、今日は食べ放題!わたしの作り方だとキャベツ半分刻んで塩小さじ1くらいふってしんなりさせておくしょうがとにんにくを1かけずつみじんぎりにしてニラひと束みじん切りして豚ひき肉600gくらい片栗粉大さ…

ゆず仕事

お庭から収穫してきた柚子で今年もゆず仕事。果汁を絞って10%量の塩とお酢を入れて保存用のゆず果汁に。皮をむいて実をほぐして、お砂糖とホワイトリカーにつけてゆず酒に。むいた皮と絞りカスはそれぞれジップロックに入れて冷凍。使いたい分割って料理に入…

パン祭り

ヌクムクボヌールトロパンミカヅキ堂松井のコロッケなどご近所のパンを買い集めて、ママ友とおうちランチ。ウィルキンソンのジンジャーエール辛口で乾杯!

また塩むすび

塩むすびが好評だったのでふたたび。。。合わせたのは大根のお味噌汁それからコストコで買ったティラピア冷凍2枚をざくざく切って、塩とバジルソルトで味付け、マッシュポテトの粉をふりかけて、その上にグレープシードオイルを垂らして180℃に予熱したオーブ…

バナナパウンドケーキ

余ってたバナナでパウンドケーキを作りました。卵がなかったので、適当にレシピ検索して創作。砂糖100gにバター60gを30秒レンチンしたのをすり混ぜてバナナを入れてフォークで潰しながらまぜまぜそこに小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、牛乳100cc加え…

今日の夕飯

炊きたてごはんで塩むすびと焼きおにぎり玉ねぎとわかめのおみそ汁鶏むね肉をたれにつけて焼いたの炊きたてごはんで結んだおにぎり、好評でした。いつもラップで握ってたからな…丁寧に作るとやっぱりちがうなぁ。。。

おらい食堂

中目黒までお散歩。おらい食堂でランチして、また歩いて帰ってきました。子なし時代にすぐ側にある『おらい』で夫婦でよく飲んだものですが、系列店なのかな?トッピングに納豆を頼んでそうた用にしました。行きはがんばって歩いたけど、帰りは抱っこマンに…

初投稿!

世田谷区在住。夫と息子ひとりとネコ1匹と暮らしています。もうすぐ次男を出産予定。日々のことを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。