世田谷で子育て。日々のこと。

日々の生活について綴っていきます

栃木旅行

遅めの夏休みを取って、2泊3日で栃木県に行ってきました。 秘湯を守る会のスタンプカードを集めているので、旅館を変えて2泊とも秘湯へ。 出発は9時半くらい。高速はひたすらパパにがんばってもらって、高速おりたところから練習にわたしが運転。 途中に…

にゅうめん

ひさしぶりの投稿すぎる! にゅうめん作ってみました。 あとはぬか漬けとか。 残り野菜と豆乳と塩と、冷凍エビをホットクックにメニューはラタトゥイユで煮てもらって チーズいっぱいかけて焼いたやつとか。 塩麹に漬けて冷凍しておいた鶏ももをグリルにおま…

サラダ 白菜と豚肉の酒蒸し風(醤油とおかかをまぶした。あとは好みでポン酢や柚子胡椒などつける仕様) 納豆 市販の白菜漬け 鰆 大根と人参の味噌汁 白米 鰆は、ヨーグルトとお味噌を混ぜたタレに2日ほど漬けてみましたー。自然な塩気でコクもあっておいし…

パッタイ

焼きそば〜。 パッタイ。タイ風。 ひき肉をいためてー 中華麺のせてー もやしをかぶせてー 砂糖、ナンプラー、オイスターソース、酢を入れてー ほぐした卵を上から流して 蓋して3分。ちーん! ざくざく混ぜて 最後にニラ入れてざっといためて 完成! お好み…

カッペリーニを麺つゆで

写真の見た目はイマイチですが。 麺つゆと豆乳を混ぜて、食べるラー油を入れて そうめんのつけダレにするとおいしいと教わり そうめんではなく、カッペリーニで冷製スープパスタ的な食べ方にしてみたら いける! ちなみに、これおいしい。 期間限定らしいの…

食い逃げ

残ったラタトゥイユをごはんにかけて チーズをかけて オーブントースターでチンしてドリア風にしたら 長男にチーズだけ食い逃げされた…

シーフードカレー

今日は簡単にカレーで☆ 野菜室の整理整頓! と、思ってたのに 前にオットがシーフードカレーが好きだと言ってたのをスーパーで思い出して 初シーフードカレーに挑戦することに シーフードミックス…と思ったんだけど スルメイカとエビとアサリを買ってしまい …

葛西海浜公園

葛西海浜公園にて。 デイキャンプと海水浴を楽しみました。 暑かった。。。 風が気持ちよかったです。 海には水質浄化のためにハマグリを放流しているらしく ちょっと掘るとたくさん出てくるけど 4cm以下の稚貝はリリースすることになってるらしいです アサ…

ポッサム

レタスで巻いてゆで豚。 寝かしつけに失敗して、寝ない子どもたちと夜中に夫婦で無言で食べて、おいしかったけどあんまり楽しくありませんでした。

そうたの単語

まだ話せるようにならないそうたの単語備忘録 ママ パパ じいじ ばあば とうと(あおと) ラテ あば(先生の名前) てんて(他の先生) でんしゃ おたあい(おかわり) おたいえ(おトイレ) じゅ(ジュース) 目 歯 手 タッチ まいまい(バイバイ) ぽっぽ…

子供服

近所の子供服屋さんがセールをしていたので買ってきたのだった 今回一番のお気に入りはこれ 背中が金太郎 ここは今まで行ったことがなかったのがもったいないお店だと思いました。 子供服をバザー以外で買ったのがひさしぶりすぎたけど、やっぱり新品を着せ…

友達から毎年恒例の桃が届いた。夏だ。 今年は何を返そうかな。

ピカールに行ってみた件について

青山のピカールでフルーツティラミスとやらを買ってみた。税込700円ちょい。 箱を開けてみたら残念なことに ティラミス?ではなく、チーズケーキだと思うけど。 フルーツが見た目も味もしっかり主張してるので、生地の甘みとフルーツの酸味でおいしく食べら…

ちっちゃい歯

歯が生えてきた

なんちゃってチャーハン

具材だけ炒めて あっためたごはんと混ぜるだけの なんちゃってチャーハン たまねぎ、ひき肉、コーン缶汁ごと 汁気がなくなるまで炒め煮にして 醤油とバターで味付け そうたはコーンが大好きなので いっぱい食べたのでした

まるくなる

あおとがずりずり遊ぶと 飽きたおもちゃをポイポイして 最後はこうなる まる。

ウリしばり

昨日の夕飯。 ゴーヤチャンプルに 冬瓜スープに きゅうりのにんにくごま油和えに タコときゅうりとワカメの酢の物 ウリ科でまとめてみたのでした(結果として) 今日は、子供のはこないだ鶏鍋したときの残りで雑炊。 大人はグリーンカレー。 副菜作る元気は…

山菜採り

長野のパパの実家で、山菜採りをさせてもらったのでした。 セリ、ワラビ、フキ。 どれもおいしく料理してもらって、春の爽やかさとほろ苦さを感じたのでした。

栄通りのボヌール、10時過ぎくらいに行ったらパンの耳が買えたので、ラスクにしてみました。フライパンでバターを2カケくらい溶かしてから切ったパンを入れて、絡んだら砂糖を大さじ1.5くらいざばっとかけて、絡んだらお皿の上で冷まして完成。焦げやすい…

新記

2人目出産でバタバタして、ひさしぶりの更新。保育園の同級ママと、新記でランチ。育休の今のうちに。気になっていたシンガポール風カレーを頼んでみた。ココナッツミルクのカレー。鶏肉いっぱい。おいしいおいしい。でも、新記に行ったらやっぱり香港麺だ…

ココナッツミルク

カルディでココナッツミルク1Lのパックを買ってあったので、いっぺんに使い切ろうと子供用と大人用とで違う煮込みを作りました。大人用はグリーンカレー。最近はペーストがスーパーでも売ってるし、メジャーになりましたよね。鶏ももと胸を半々と、ナス、オ…

ギョーザ食べ放題

ホットプレートでギョーザ。100個くらい包んだから、今日は食べ放題!わたしの作り方だとキャベツ半分刻んで塩小さじ1くらいふってしんなりさせておくしょうがとにんにくを1かけずつみじんぎりにしてニラひと束みじん切りして豚ひき肉600gくらい片栗粉大さ…

ゆず仕事

お庭から収穫してきた柚子で今年もゆず仕事。果汁を絞って10%量の塩とお酢を入れて保存用のゆず果汁に。皮をむいて実をほぐして、お砂糖とホワイトリカーにつけてゆず酒に。むいた皮と絞りカスはそれぞれジップロックに入れて冷凍。使いたい分割って料理に入…

パン祭り

ヌクムクボヌールトロパンミカヅキ堂松井のコロッケなどご近所のパンを買い集めて、ママ友とおうちランチ。ウィルキンソンのジンジャーエール辛口で乾杯!

また塩むすび

塩むすびが好評だったのでふたたび。。。合わせたのは大根のお味噌汁それからコストコで買ったティラピア冷凍2枚をざくざく切って、塩とバジルソルトで味付け、マッシュポテトの粉をふりかけて、その上にグレープシードオイルを垂らして180℃に予熱したオーブ…

バナナパウンドケーキ

余ってたバナナでパウンドケーキを作りました。卵がなかったので、適当にレシピ検索して創作。砂糖100gにバター60gを30秒レンチンしたのをすり混ぜてバナナを入れてフォークで潰しながらまぜまぜそこに小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、牛乳100cc加え…

今日の夕飯

炊きたてごはんで塩むすびと焼きおにぎり玉ねぎとわかめのおみそ汁鶏むね肉をたれにつけて焼いたの炊きたてごはんで結んだおにぎり、好評でした。いつもラップで握ってたからな…丁寧に作るとやっぱりちがうなぁ。。。

おらい食堂

中目黒までお散歩。おらい食堂でランチして、また歩いて帰ってきました。子なし時代にすぐ側にある『おらい』で夫婦でよく飲んだものですが、系列店なのかな?トッピングに納豆を頼んでそうた用にしました。行きはがんばって歩いたけど、帰りは抱っこマンに…

初投稿!

世田谷区在住。夫と息子ひとりとネコ1匹と暮らしています。もうすぐ次男を出産予定。日々のことを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。