世田谷で子育て。日々のこと。

日々の生活について綴っていきます

バナナパウンドケーキ

f:id:arisaumauma:20161128142715j:plain


余ってたバナナでパウンドケーキを作りました。

卵がなかったので、適当にレシピ検索して創作。


砂糖100gにバター60gを30秒レンチンしたのをすり混ぜて

バナナを入れてフォークで潰しながらまぜまぜ

そこに小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、牛乳100cc加えてゴムベラでまぜまぜ

型にクッキングシート敷いて、生地を流しこみ

これまた余ってたミックスナッツを袋の上からすりこぎで叩き砕いて上に散らして

180℃に予熱したオーブンで35分焼くー

串刺して生地がくっついてこなかったらできあがりー


卵なしなので、ポロポロしてるけど、味は大丈夫。


もうすぐ出産だから、家に残ってる食材は極力片付けていかないと、ということで、余ったバナナとナッツの救済レシピでした。